ほろよい夢気分

お酒についてのお話しやレビューを更新します♪

【飲んでみた】新政 亜麻猫2019-2020

f:id:tipsy429:20200507143650p:plain



こんにちは、しずくです♪

 

今回は「新政 亜麻猫2019-2020」のレビュー記事です。

 

今回もYoutubeでも簡単にお話ししました!

 

 

youtu.be

 

どんなお酒なのか?どんな魅力があるのか?

個人感想ですが、お伝えしたいと思います★

 

 

新政 亜麻猫2019-2020とは?

f:id:tipsy429:20200507145037j:plain

人気NO.1メーカー、秋田県の「新政酒造」の亜麻猫!

 

 日本酒離れした果実感あふれる口当たりが特徴。

 その斬新で型にはまらない味わいが人気です。

 

最大の特徴は何と言っても「白麹」を使っていること!

麹の種類と使われ方は下記の通り。

 

黄・・・日本酒・味噌・醤油など

黒・・・泡盛など

白・・・焼酎など

 

通常、日本酒造りは黄麹しか使わないのに対して

この亜麻猫は、黄・白の2種類使用しています。

強いクエン酸を生成する焼酎用の白麹を使っているので

非常に酸味の強いお酒となっています。

 

この様に書くとレモンのような酸っぱさ?と

感じる方もいるかもしれませんが

お米の旨味や甘みを完璧に引き出しているので

これらのバランスの良さが

亜麻猫の魅力であり、凄いところです。

 

< 内容詳細>

精米歩合   60%
アルコール分 13度
特定名称酒  純米
原料米    あきた酒こまち

 

 

 

なお、精米歩合は60%なので純米吟醸ですが

新政さんは、

精米歩合のみが酒の価値を決めるものではない」との方針から

いかなる精米歩合であろうとも、すべて「純米酒」という表記に統一しているそうです。 

 

HPから引用

ラベル記載義務のない添加物も
用いることはありません。

酒税法上、あらゆる酒類において、安全醸造のため用いられる添加物についてはラベル記載義務を免れています。代表的なものは、速醸酒母や補酸に用いられる「醸造用酸類」、あるいは「除酸剤」、麹の代替として使われる「酵素剤」、発酵助剤である「無機塩類」・「ビタミン類」などです。当蔵では、醸造における純粋性を尊ぶために、これらの添加物を酒に使用いたしません。

 

 

 

感想

 個人的な感想です♪

 

★★★★☆
香り
★★★★★
総合
★★★★☆

 

 

これが日本酒?!

イメージが180度変わります。


ボトルが可愛くオシャレ♪

まるでワインのようですね。女子ウケ抜群です!

 

その気になるお味は・・・

まず、甘い!!

でも爽やかで、酸味があるのでくどくないですね。

 

白ワインや柑橘系、グレープフルーツテイストのお酒を呑んでいる気分です。


美味しいですし、普通の日本酒よりも低アルコールなので

ドンドン飲めちゃいます。


このくらいの度数の方が飲み物として自然なのかもしれません。

 

ですが、女子目線強めですので、

THE日本酒!が好きな方や和食に合わせて呑みたい方、

特に年配の方などは

あまり好まないかもしれませんね(;^_^A

個性の強いお酒であることは間違いないと思います。

 

この亜麻猫は乾杯酒や食後のデザートなどと合わせると良いと思います。

 

 

美味しい!

アルコールが強くない!

ボトルがオシャレ!

・・・ということで
ホームパーティーや女子会などで楽しみたいお酒です。


1人呑みでも気分を高めてくれるお酒だと思います♪


ワイングラスに注いでボトルと一緒に写メればインスタ映え必至!

 

日本酒初心者の方、女性にオススメです。


ベテランの方で新しい日本酒を探している方、

ワイン党の方にもオススメできます。

 

味も見た目も斬新なので

話題性には事欠かない一本ですね。

 

 

 

おまけ

新政 亜麻猫2019-2020を女性に例えてみた!( ´艸`)

 

美人な社長秘書見習い♪

 

 

ご覧いただきましてありがとうございました♪