ほろよい夢気分

お酒についてのお話しやレビューを更新します♪

【飲んでみた】出羽桜 桜花吟醸40周年記念酒

f:id:tipsy429:20200422105426p:plain



こんにちは、しずくです♪

 

「出羽桜 桜花吟醸40周年記念酒」のレビュー記事です。

 

素人ながらYoutubeでも簡単にお話ししました!

www.youtube.com

 

どんなお酒なのか?どんな魅力があるのか?

可能な限り(個人的感想ですが)お伝えしたいと思います★

 

出羽桜 桜花吟醸40周年記念酒とは?

ピンクラベルがポイント、何だか女子っぽさが出ていて気になる1本♪

 山形県の「出羽桜酒造」という所が造っています。

この出羽桜は「吟醸酒」を世に広めたお酒と言われており、

地酒人気銘柄ランキング本の吟醸酒部門で12年連続第一位になった人気酒です!

化粧品SK-Ⅱの香り成分のモデルになったことでも知られています。

 

精米歩合  55%

日本酒度  +3%

特定名称酒 吟醸

 

 

感想

 完全に個人的な感想です♪

 

★★★☆☆
香り
★★★★☆
総合
★★★☆☆

 

 主張しすぎず、飲みやすい品の良さを感じるお酒だと思います。

濃厚というよりは端麗寄り。

日本酒に慣れてない人は、最初は端麗感の強いお酒から試してみることをおすすめします。

 

このお酒のポイントでもある香りは◎

飲み干した後にすーっと吟醸香が抜けていくのが分かります。

吟醸香」って何?という人はじっくり飲んでみてください。「これかな?」というのが理解できるお酒です。

なので、ガバガバ飲むよりも、しっとり香りを感じながら飲むとこのお酒を楽しめると思います!

大人数で飲むより、少数人数でのんびり飲むのも良いですね♪

 

ライトで香りが良いので、日本酒初心者の人や女性に特におすすめできるお酒だと思います。

 

自分で飲むのも良いですが、ラベルの可愛らしさもあってプレゼントとしても映えますね♪

 

 

おまけ

出羽桜 桜花吟醸40周年記念酒を女性に例えてみた!( ´艸`)

 

20台後半の仕事も小慣れてきて
雰囲気とか見た目とか良い感じのキレイ系OLさん♪

   

 

ご覧いただきましてありがとうございました♪